記事一覧

ブラックに変なヒレ!!

ファイル 449-1.jpgファイル 449-2.jpg

皆様、こんばんは。

今日は、変はヒレを持っためだかを紹介します。

以前、小川ブラックとスーパーブラック出目で掛け合わせ行田ブラックというめだかができたことを紹介しました。

この中に昨年、横見をしましたらヒレが欠けているめだかがいました。

おもに尻ビレですがボロボロのもの。オスでヒレの中央が凹んでいるもの等。これらのめだかをかけ合わせていました。

本日見ましたら、やはり変なのが遺伝(F1)していました。

オスと思われるめだかに尻ビレがない。メスと思われるが尻ビレがいやに小さい等。
また同時期にできました行田ブラックを見たら普通体型のチョキめだか、パーめだか(3分割)こんなのはいないか?

遺伝子的にヒレに異常があるみたい。長くなれば最高に良いのだが。

このめだかの子供(F2)はどんなヒレのめだかが生まれるのかな?

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

黒ラメF1だよ!!

ファイル 448-1.jpgファイル 448-2.jpgファイル 448-3.jpgファイル 448-4.jpg

皆様、こんにちは。

毎日毎日、寒い日が続いています。

今日は、成人の日で祝日です。20歳になりました皆様,大変おめでとうございます。
今年からは大人です。1人の成人として行動してください。

もうこちらは”3回目”が3年も前に過ぎました。頭の中では若いつもりでも体は言うことを聞きません。年相応に頑張りたいと思います。

さて、黒ラメですが、今年中には作りたいと思い、昨年に黒背びれなしと青のスーパーラメで掛け合わせました。

F1が黒めだかと同じ色合いでできMサイズまでなりました。

ラメは側面しか入っていませんが色合いは大変綺麗に見えます。

F2で黒~青や色々な色になると思いますが黒にラメが入ったら綺麗でしょうね!

行田ブラックにもいくらかラメの入った個体もいますので掛け合わせが楽しみです。

寒いので健康管理してめだかを可愛がってください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

初競りの模様NHKで放映!!

ファイル 447-1.jpgファイル 447-2.jpgファイル 447-3.jpgファイル 447-4.jpgファイル 447-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日は加須の市場で初競りがありました。 

寒い中ですがめだかの出荷は300袋弱の出荷数でした。

初競りということでNHK放送と埼玉新聞社の取材がありました。

その模様が本日7日PM 6時10分~50分の間に首都圏ニュース?であります。また、明日8日の埼玉新聞朝刊に掲載されるようです。

時間ぎりぎりですが、ブログをご覧の皆様、ぜひHNK放送をご覧ください。

当園の顔も後ろの方に出てるかも(だれも見たくないと思いますが・・・)
もしかしたらめだかも・・・

時間がありましたらご覧ください。

追記
残念でしたが、めだかは出ませんでした。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

明けおめです!!

ファイル 446-1.jpgファイル 446-2.jpg

皆様。明けましておめでとうございます。

本年もご覧いただくよう宜しくお願いいたします!!

めだかも沢山の種類ができ、色々な特徴をもってきました。

皆様も、この中からどの種類のめだかを飼育して良いのか、良くわからなくなってきのではないでしょうか。そんな年になるのかなぁと思っています。

めだかが高価だから良いめだかとは限りません。

めだかの価格は別として、自分で好きな種類のめだかを飼育するのが一番良いと思います。
好きなめだかが出来ると、今までと違った良いところが見えてきます。是非そんなめだかを作ってください。

当園では、白めだか~幹之、ラメ、全身体内光や透明鱗まで繁殖しています。

今年の流行もあると思いますが、自分の好きな種類を一番に生産して行きたいと思っています。

今年も行田淡水魚を宜しくお願いいたします。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

お正月 準備完了!!

ファイル 445-1.jpgファイル 445-2.jpgファイル 445-3.jpgファイル 445-4.jpg

皆様こんばんは!

ついに大晦日となりました。
先日来、新年の準備を行っていましたがもう今年もあと数時間を残すころとなりました。
地元の神社も新年を迎えるため、いろいろと準備をしてきましたがもう少しで本番を迎えます。

当園の手先の器用さ??でいくらか正月用品を作りました。手作り品で迎えることができました。神様にも喜んでいただけると良いのですが・・・

めだか繁殖、飼育について、今年は皆様方とお話したりいろいろとご指導いただいたりと大変お世話になりました。大変ありがとうございました。

来年も引き続き行田淡水魚にご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

今年最後の市場がありました!!

ファイル 444-1.jpgファイル 444-2.jpgファイル 444-3.jpgファイル 444-4.jpg

皆様こんばんは!

今日はクリスマスイブですが、今年最後の市場が開かれました。

めだかは270袋前後の出荷で今年は終了しました。

今年は43回の市場が開催され全てにめだかを出荷できました。

来年は1月7日が初市となります。来年も皆勤になるよう健康を一番に頑張りたいですねぇ。

振り返れば、今年は楊貴妃が中心の生産でしたが夏以降他のめだかに変更しました。

来年は白めだかを始め幹之、ラメ幹之を中心にして、ラメクリアブラウンや行田ブラック、背びれなしめだか等を生産し販売していく予定でいます。

最新の品種の生産は、北斗や全身体内光や北斗改良種、頂点眼、スワロー、綺麗なラメ等が面白いですねぇ。色々なめだかの繁殖に挑戦ししたいと思います。

毎日寒い日が続きます。年末となり忙しい日々が続きますが、健康管理とめだかの健康管理をして良いお年をお迎えください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ID:aacj2j小川ブラック系背びれなしめだか!!

ファイル 443-2.jpgファイル 443-3.jpgファイル 443-4.jpg

皆様こんばんは!

毎日寒いですねぇ。

日も短くなり今日は冬至となりました。当園ハウス内も隣の建物の影響で10時〜15時位しか日当たりがしなくなりました。水温もこのところの寒さで10℃に届かない日々が続いています。例年12月はそんなに寒くないような気がしますが・・・

そんな季節がら、水カビ病が発生しやすいです充分注意してやってください。

今日紹介しますのは、当園作出の小川ブラック系背びれなしめだかです。月一〜月二で出てもらっています。

背びれ無しも殆どの種類ができたのでしょうか?当園でも3〜4種作出しました。

背びれ無しも飼育している方も沢山いらっしゃると思いますが面白いめだかを作り紹介してください。お待ちしています。

このめだかも黒色もほぼ小川ブラックになったかな!!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

長らくお休みしてました!!

ファイル 442-1.jpgファイル 442-2.jpgファイル 442-3.jpg

皆様こんばんは!

冬も本番となり毎日寒い日が続いています。皆さんお住まいの地域も冬仕様となったものと思います。

ブログしばらく更新しなくて皆様にご心配をお掛けしすみませんでした。

私、本人は元気です。ここの所、来シーズンのため設備の補強や私用が多くなかなか更新出来ませんでした。

今後は空けないよう頑張ります。

今日はブロアーの配管や1口コックの取り付けの作業をしてました。
以前にも取り上げた1口コックの小暮流取り付け方法を紹介します。取り付けは大変ですよねぇ。苦労をしている人もいると思います。

写真をご覧ください。

4.8mmドリルで下穴を開け、ドリルのチャックに1口コックを付けゆっくりとねじ込みます。
ねじ込みましたらチャックを緩め取り外す。
後は増し締めをして終了。

簡単ですね!

ブロアを使ったエアー配管をするときには是非行ってみてください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

11月2回目の市場が開かれました!!

ファイル 441-1.jpgファイル 441-2.jpgファイル 441-3.jpgファイル 441-4.jpg

今日は寒かったです。水の中に手を入れるのが大変嫌でした!!

朝より小雨で1日中降り続けました。この中、市場が開かれましたが沢山のめだかが出荷されました。

今回は、約300袋で今の時期にしては多かったです。

出荷されているめだかの一部を少し紹介します。

出荷されているめだかの種類は緋めだかを始め白、黒、青、楊貴妃・・・光り体型めだか、ダルマめだかまで何でもいます?
今は幹之もレベルが上がり体外光もスーパーのものがたくさん出てくるようになりました。

今は、ラメスーパー幹之(スターダスト)やスーパー光りの流星、月虹や魔王等オークション等で出品されているようなめだかが出荷されています。

市場って凄いでしょう。皆さんの近くのペットショップで販売されているかも!!

今年も12月が近づきあと2回の市場で年を越します。あれこれやろうと思っている間にまた1年経ってしまうようです。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ハウス内 冬日初日!!

ファイル 440-1.jpgファイル 440-2.jpg

皆様、こんにちは!

少しずつ気温も下がり来ました。昨日より西風が吹き続き(この辺では赤城おろしといいます。)寒い日が続くような季節となってきました。

私自身は、既に“冬仕様”になって1ヶ月近くになりますが、当園ハウスも本日、冬仕様にしました。

3棟のハウス内のビニールを下ろし二重にしました。空気の循環は悪くなりますが、気温で約3℃位上がると言われています。
今、幾らか暖かいかなぁて感じです!

これからの季節寒さが一段と厳しくなりますが、しばらくの間は餌を与えられると思います。

皆さんも寒くなりましたので、皆さん自信とめだかの健康管理に注意して下さい。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動