記事一覧

え~ガンマル ガンマル ガンマル!!

ファイル 493-1.jpgファイル 493-2.jpg

皆様、こんばんは。

今日は今月の2回目の市場でした。

めだかの出荷数は360数袋と意外と多くありました。

先日来、テレビでダウンタウンの松本氏が市場の競りの場面でコマーシャルに出ていますが、まさにその光景がめだかの競りの場面とよく似ており思い出されました。

競りの時、ガンマル ガンマル ガンマルとなった時など自分自身ニヤリとする瞬間もありました。
価格はいつもより高めに推移し我々生産者には大変良かったです。

市場の競りは一般の者の入場ができないため、見ることが出来ませんが何か楽しい一日でした。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

旅行に行ってきました 全身体内光光り!!

ファイル 492-1.jpgファイル 492-2.jpgファイル 492-3.jpgファイル 492-4.jpg

皆様、こんばんは。

21.22日の2日間で金沢方面に旅行に行ってきました。

北陸新幹線に初乗りです。金沢、富山方面に大宮から2時間と少しでもう金沢に着きました。
飛行機で行くより全然早いです。ほんと変わりました。埼玉からですと今度は北海道も新幹線の方が早くなるのかな?と考えながら酒をいただき酔い酔い気分で旅行を楽しんできました。(内容は割愛!)

帰りのおみあげに富山駅のお店を見ていると、昔懐かしい銭湯(スーパー銭湯ではありません!)などで使われていたケロリンの桶が販売されていました。
写真の桶を見たことがありますよね!~ん貴方は古い?
この桶を記念に買ってきました。”ただ大変高いですね”おみあげだからしようがないかな!

この桶をめだか用に使おうと思っています。

今回は全身体内光の光り体型、特にオスが体外光に黒の体内光になります。
これってカッコ良いと思いませんか北斗みたい?

自画自賛ですがこのめだかも綺麗なめだかです。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

赤ブチブラウン!!

ファイル 491-1.jpgファイル 491-2.jpgファイル 491-3.jpgファイル 491-4.jpg

皆様こんにちは1

赤ブラウンとして産まれ黒の模様が入っためだかが2匹今年できました。

そのうちの1匹がこのめだかになります。

オスで背中の真ん中に黒染みのような模様が入りました。

現在、このめだかのF1がMサイズまでなってきました。

このような模様が遺伝するかどうか分かりませんが来年の夏くらいまでには結果が出ると思います。

出来たら夢が広がるのですが・・・

昨年、幹幸にいた黒尾はF3の段階で未だ発生は見られませんでした。

出来て!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

黒ラメて綺麗ですね!!

ファイル 490-1.jpgファイル 490-2.jpgファイル 490-3.jpgファイル 490-4.jpg

皆様、こんにちは。

今日は、静楽庵さんで作出された黒ラメを紹介します。

譲っていただいてから3ヶ月くらい経ち子供がMサイズにまで育ちました。

汚れている飼育水のなか、虹色に輝いて泳いでいる姿が見えるようになりました。

今まで色々なラメめだかを見てきましたが、ここまでラメに色が付いたものは見た事がありませんでした。素晴らしいめだかですね。

今回はなんとかラメの色が写ってくれたみたいです。

今は黒ですが、色々な種類のめだかにラメがはいると面白いですね。楽しみにしています。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

11月度1回目の市場がありました!!

ファイル 489-1.jpgファイル 489-2.jpgファイル 489-3.jpgファイル 489-4.jpg

皆様、こんばんは。

今日は、11月から隔週の市場が開催されました。  

11月3日は品評会と即売会で大変賑わった市場ですが、今月から隔週と月に2回の開催となります。

毎週ごとに市場に出荷しなければいけないのが、やっとっ自由な時間が出来てきたなぁと言うのが実感です。好きな事しなくっちゃねぇ。

今日のめだかの出荷は、360数袋でこの時期のいつもと同じくらいの出荷量でした。
めだかの総匹数では15万匹くらいはいたものと思います。

ここのめだかが全国に向け出荷されています。皆さんの近くのペットショップで販売されているかもしれませんよ。

写真は出荷されためだかの袋です。黒は当園ではありませんが行田ブラック。Iさんが出荷したダルマ。袋の中なので魚体しか分かりませんがごめんなさい!

あっIさん袋ふんづびちゃぁいけないよ!

今度の市場は2週間後、今まで出来なかったこといろいろやらなくっちゃ。では!!!


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

より良いブラックラメに挑戦!!

ファイル 488-1.jpgファイル 488-2.jpgファイル 488-3.jpgファイル 488-4.jpg

皆様、こんにちは。

先日紹介しました。ブラック黄金ラメですが、結構両側面はラメがのり自分なりに気に入っています。

背には幾らかラメが点在しており、累代で今よりはラメが背に乗ってくる個体が出てくるものと思います。

黒くなればなるほどラメの乗りは悪くなるのですが、もう少し背にラメを乗せたいのでこれとは別に再度ラメを掛け直ししたいと思います。(できるかどうかは別。)

写真のめだかは、ラメが乗っているメスです。幾らかでも背にラメを乗せるべく写真4のオス個体を掛け黒ラメラメ個体に挑戦したいと思います。



皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

観賞魚まつりが開催されました!!

皆様、こんばんは。

今日は、第38回観賞魚まつり、第48回埼玉県観賞魚品評会が開催されました。

朝より晴天の中、沢山の方々においでいただき大変にぎやかなまつりとなりました。

半年ぶりに皆さんのお顔を拝見しめだか談義をしながらの販売をさせていただきました。

沢山の皆さんが品評会の結果や会場内の雰囲気等皆さんのブログで既に紹介していると思いますのでご覧いただきたいと思います。(本当は写真を撮れなかった)

今回も、当園でお買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。今後共よろしくお願いし観賞魚まつりの報告とさせていただきます。

また、会場の片付けをヨタロー様始め沢山のメダ友の皆さんにお手伝いいただき、”あっという間”に終わり帰路に着くことができました。大変助かりました。お礼申し上げます。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

灯り きながしF3!!

ファイル 486-1.jpgファイル 486-2.jpgファイル 486-3.jpgファイル 486-4.jpgファイル 486-5.jpg

皆様、こんにちは。

ついに3日の観賞魚まつりが迫ってきました。 

今日は、品評会用のめだかを用意します。(遅いかな!)もちろん販売用もです。

今日の紹介はもう有名で皆さんご存知の阿波めだかさんの灯りちゃんきながしバージョンを紹介します。

面白い顔をしてるんです。いや頭でした。ウロコの色合いがまるで爬虫類を思わせるような出方をします。

めだかのウロコはこういう配列しているんですよ!と言わんばかりです。

変なウロコの並びがあれば一目瞭然です。面白いですねぇハイ!

体色は色々出まして色々です?後は光ってくれればと祈っている毎日です。

今日は準備、準備、すぐにめだかの準備に入らなくっちゃ!


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

組合 カレンダー準備中!!

ファイル 485-1.jpg

皆様こんばんは!

11月3日が近づいてきました。先日の市場終了後、2回目のカレンダー巻き!!を全員で行いました。

観賞魚まつりにお出での皆さんに来年度のカレンダーを差し上げています。

数に限りがありますので、ほしい方は早目にお出でかけすることをお勧めします。

品評会会場の準備、駐車場の準備と着々進んでいます。秋の1日を加須の観賞魚まつりで楽しんでください!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

北斗系めだか!!

ファイル 484-1.jpgファイル 484-2.jpgファイル 484-3.jpgファイル 484-4.jpg

皆様こんにちは!

今日はいつものタッチから少し変えて書いてみました。

昨年は北斗の改良品(黒々)が四国方面より情報が流れてきた。んそういえば北斗が出来てから6年目を迎える。この辺で違う色合いの北斗を作りたいと心の中でつぶやいた。

色々掛け合わせを考えると赤系がやっぱりいいかぁ。今いる透明燐は琥珀と赤虎だ。う~んどっちにしよう・・・やっぱり琥珀だなぁ!!と早春4月に考えた。

掛け合わせる候補の北斗にはその時2種類いた。北斗とj北斗×全身体内光F2だ。この時、琥珀オスでこの2種類を掛け合わせることにした。

F1は7月~8月には産卵サイズとなりどちらも透明燐の個体を親にF2をとる。

F2がやっとMサイズ位になってきた。どちらもお爺ちゃん、おばぁちゃんにがいない!足して合わせた色合いもいない。フレーミング間違えたメンデルの法則ではいるはずだが・・・
どちらかと言うと北斗×全身体内光F2の方が良い。

写真のめだかF1と今、出来ている子F2のなかの親にするならこれかなというめだか、春までにはもう少し特徴が出て親にしたいなぁと思うんだろぅなぁ。と心の中でつぶやく。

だめなら全部ゴミかなと2つの選択肢を考えている弱気の俺。

これがめだかを掛け合わせた時いつも考えていることで大体はこんな感じかなぁ。巧く出来成功することはほんの一握りなんですよ。

このほかに沢山のゴミめだかがいっぱいいる現実。

写真のF2めだかは琥珀透明燐×(北斗×全身体内光F2)です。 

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動