記事一覧

灯ラメF1めだか!!

ファイル 515-1.jpgファイル 515-2.jpgファイル 515-3.jpgファイル 515-4.jpg

皆様、こんにちは。

今日のめだかは黒ラメめだかと掛け合わせた一つを紹介します。

この組み合わせはどうしても灯に体外光が乗らないので作ってみました。

体色は黒ラメより少し黒いかな!といったところです。

ラメはちょうど半分になったかなといった感じで背中にラメが乗っています。

F2を取ったとき体色は?ラメは?と楽しみな感じのめだかとなりました。

産卵時期を迎え楽しみです。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

幹之ヒレ長めだか!!

ファイル 514-1.jpgファイル 514-2.jpgファイル 514-3.jpgファイル 514-4.jpgファイル 514-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日は、ラメでなくヒレ長めだかを紹介します。3月に入り産卵しました。そのめだかがやっとMサイズまで育ってきました。

横見でやっとヒレが伸びてきたのが確認できます。いまの時点では、スワローのヒレに似た伸び方をしています。時間が経つにつれヒレの伸びも進んで来ると思います。

今は早く親めだかのようになってもらいたいものです。

写真4、5が親めだかのヒレの伸びです。グッピーのオスのようですね!


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

石井ブラック異常アリ!!

ファイル 513-1.jpgファイル 513-2.jpgファイル 513-3.jpgファイル 513-4.jpg

皆様、こんにちは。

今日のめだかは小川ブラックより産まれた変わり種めだかを紹介します。

名前は石井ブラック変だな?!めだかと言います。めだかでは埼玉で一番大きいめだか養殖場の石井さんの所で出来たんだよ。知る人ぞ知るあの石井養殖場ですよ。

このめだかはオスで地の色が白系でウロコの輪郭に黒が入っています。

これから色や配色が変化するか分かりませんが面白いめだかです。

面白いのでとりあえずF2まで様子を見てみます。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

当園の愛機ジューキミシンDDL-227!!

ファイル 512-1.jpg

皆様、こんばんは。

今日はめだか用玉網について書きましたが、ここで活躍したのが愛機のジューキミシンです。

数年前に当園に来ました。以前は被服の縫製に使用されていた現役のミシンです。

誰に教わったわけではないのですがすぐに操作が出来ました。

当園に来てからは、おもに網の縫製で活躍しています。

皆さん網など網目の間の何もない空間をミシンで縫うとすぐに壊れることを知っていますか?
普通のミシンは糸を絡げるだけの部分が多いとすぐに壊れてダメになってしまいます。

理屈は分かりませんが当初、家庭用ミシンを2台壊しました。

工業用ミシンて凄いですね!今だ1度も壊れません。
遮光ネットの縫製に、防風ネットの縫製に、漁網の縫製にと何度も使っています。またズボンの裾上げやポケットの追加だってできます??

竹細工からミシンの操作までできるサウスポーの私、やっぱり器用なのかな!!!

皆様にお願い

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

めだか用玉網について!!

ファイル 511-1.jpgファイル 511-2.jpgファイル 511-3.jpg

皆様、こんにちは。

今日はめだか用玉網についてあったらいいな~と思われる玉網を紹介します。

普段は松○○具製の○にチの字の玉網を使用しています。

大変高価ですが使いやすいアミで良いのですが、めだかを扱うにはすくい上げた時の飛んで跳ねることが発生します。もう少し網の部分が深かければなぁ~なお使いやすいと思っています。

それから、最近めだかの玉網としてス○ーペ○トの玉網が出ています。
めだかを飼育して管理する上では、めだかをすくうには最適な形状と思います。

当園の場合は、めだかをすくって別の容器に移すことが多くこれに合う玉網がなかなかありません。

そこで市販の網を改造(改悪?)してみました。

改造に使用したのは後社製を使い網のサイズは7CM角としました。

ですが、思うように行かず写真のような形状となってしまいました。

網の深さは2.0CM位~2.5CMのつもりです。

周りはステンで補強していますが、ミシンで網を縫うとき失敗して穴を明けてしまったためです。

今のところめだかの跳ねもなく使用勝手は良いようです。自分なりに気に入っています。

このような商品どこかで作ってくれませんか。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

青斑体内光!!

ファイル 510-1.jpgファイル 510-2.jpgファイル 510-3.jpgファイル 510-4.jpg

皆様、こんばんは。

今日は、昨年より繁殖させている青斑体内光を紹介します。

以前は白の体内光を飼育していましたが、いつの間にか人気がなくなり自然消滅ました。今は体内光と言えば全身体内光、百式幹之のようなめだかが人気ですが、今回、青斑体内光を紹介します。

このめだか青が幾らかむらになった体内光で、白色から薄いオレンジ色の光りを放っています。

体内光て見る角度があるって知っていますか?
頭を前にして見ると余り光りを感じません。
逆に尾側から見ると光りが良く反射し綺麗に見えます。

光りを反射する細胞が尾側よりの光りを良く反射するようです。

体内光も尾筒の部分だけから背中まで入っているものまでいます。全体が光っているといいですね!でも全身体内光になっちゃうかな!

汚い飼育水での写真ですがご覧下さい。

少し小さいMLサイズが見栄えが良く最高ですね!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ブラックラメ背びれなしめだか!!

ファイル 509-1.jpgファイル 509-2.jpgファイル 509-3.jpgファイル 509-4.jpgファイル 509-5.jpg

皆様、こんにちは。

日本観賞魚フェアに出展し、是非見てねと言っためだかを紹介します。

当園のシンボルである背びれなしのラメめだかで以前はブラック黄金だけでしたが今はブラックと2色になったようです。

真っ黒な色が段々と乗ってきましたが、色が濃くなるとラメは出にくいようで今は黒い背に点在しています。

今年中に背にもう少し乗せたいと現在奮闘中です。

前回のめだか黒容器で色がよく出ていませんでしたので写真載せておきます。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

即売会で当園の2番人気だっためだか!!

ファイル 508-1.jpgファイル 508-2.jpgファイル 508-3.jpgファイル 508-4.jpgファイル 508-5.jpg

皆様、こんにちは。

今日は先週の3日(日)行われました春期即売会での人気めだかを紹介します。

やはり今の流行りはラメですねぇ!

曇天でしたが虹色のラメがやはり目立ち、黒ラメがダントツの1番人気でした。

次はなんと当日持っていったF1めだかが2番人気で皆さんに好評でした。

黒ラメのF1ですが、このめだかは2色で黄金色と黒色とに完全に別れためだかで、この黄金色が2番人気でした。

ラメ同士の掛け合わせでF1でも背にもラメが入り”F2”が楽しみなめだかでした。

体色もこのままだったり、背びれなしも出来ちゃったりして!なんて皆さん思っいるようでした。はい!

でも、当園ももしかして・・・と実際思っています。当園もF2が早く大きくなるのを楽しみにしています。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアー 出展めだか!!

ファイル 507-1.jpgファイル 507-2.jpgファイル 507-3.jpg

皆様、こんばんは。

今回のフェアーに出展しましためだかを紹介します。

6水槽で6品種を出展しています。

品種は、黒ラメ幹之、レッドブラウン(クリヤブラウン赤変体)、レッドブラウン光り(クリヤブラウン赤変体)、ロングフィン2色幹之、ブラック黄金ラメ幹之背びれなし、琥珀透明鱗です。

黒ラメ幹之、レッドブラウン(クリヤブラウン赤変体)の2品種が今回入賞でき大変嬉しく思っています。

来年も入賞できますよう、今後も頑張りたいと思います。

もし来場されましたら上段で見にくいですが、ブラック黄金ラメ幹之背びれなしも良くご覧いただくと嬉しいです。

写真1、黒ラメ幹之 2、レッドブラウン 3、ブラック黄金ラメ幹之背びれなしです。

先程も書きましたが、明日10日(日)が最終日になります。会場内では色々なイベントが用意されていますので春の1日楽しんでください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアー 水槽ディスプレー編!!

ファイル 506-1.jpgファイル 506-3.jpgファイル 506-4.jpgファイル 506-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日はベタと同じくすぐそばにある水槽ディスプレーを紹介します。

水槽内に沢山の水草が林のように密生し自然の環境をかもし出しています。

アクアリウムのものから大きな水槽を使った作品まで色々と展示されています。どれも個性的で同じようなものは無いように思われました。

水中の中は水草の林であったり草原のようであったりします。水面の上は枯木がコケむしたりし幻想的な作品もありどれも見ごたえがある作品ですよ。写真にはありませんがメタルで出来た作品もありました。

明日10日(日)が最終日になります。会場内では色々なイベントが用意されています。是非一度行ってみてください。

今度からはめだかに内容が変わります。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動