記事一覧

北斗Rの近況

ファイル 533-1.jpgファイル 533-2.jpgファイル 533-3.jpgファイル 533-4.jpg

皆様、こんばんは。

北斗Rは昨年でどうなったか?更新がないため途切れてしまいましたね!どうなったのでしょうか??やはりブログを更新し報告しない私が悪い・・・・ごめんなさい!!

大変ご迷惑をおかけしていますが、何となく形が見えてきたような気がします。

まだ次の世代の発生率が気になるとこですが、少し数ができ現在子取り中です。

写真のめだかが最近の体型、体色です。今まで何となく居たような居ないようなめだかでしょ。

Lサイズでは背から尾にかけ濃紺になっておりますが大きくなるにしたがって濃紺が薄くなるものと思います。

このめだか綺麗でしょ!!今年は販売をできるかな?頑張ります。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

松井ヒレ長みゆき 改良種

ファイル 532-1.jpgファイル 532-2.jpgファイル 532-3.jpgファイル 532-4.jpg

皆様、こんにちは。

先日、日本観賞魚フェアー改良メダカコンテストに5品種5水槽を出展しました。

その中の一つが写真1,2右向きの松井ヒレ長幹之めだかで兄弟と合わせたオス2匹メス3匹のめだかで、おかげさまでこのメダカで優勝を頂きました。

名誉なことで大変光栄に思います。ありがとうございました。

さて、写真3、4の左向きの幹之ですが、やっと大きくなり産卵サイズとなりました。

ヒレの違いがわかりますか。
以前当園にいましたロングフィン幹之との掛け合わせ種です。
ベタのオスがこんな感じで条線が細かくひらひらしているのがいますがそんな感じのめだかに成長すると思います。
今は品種が増やせたらいいと思っています!

皆様にお願い!

左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

天空の釣り H29!

ファイル 531-1.jpgファイル 531-2.jpgファイル 531-3.jpgファイル 531-4.jpg

皆様、こんにちは。

今年の5月11日12日で新潟県にあります奥只見湖に釣りに行ってきました。

いつもの通り白銀温泉の民宿 樹湖里さんにお世話になりました。

例年この時期はまだ雪が2~3m位有り危険な所がいっぱいあり大変なのですが昨年よりははるかに量は多かったです。

昨年は危うく坊主になるところでしたが、今年は10年に一度?の釣果でした。

今は、一日5匹までと決められていますが今年は制限匹数まで釣ることができました。

中でも、ワカサギ餌を湖底まで下ろしている途中に岩魚が掛かったことは10年ぶり位かと思っています。

大変魚の活性は良かったのですが天候が・・・
風はひゅうひゅう波はどんぶりこ冷たい雨が吹付け酷い天候で風邪をひかないか心配でした。

2日目は昼頃から天候が回復し今度は25度位まで上がり暑い暑い日となりました。

民宿 樹湖里に戻ってからは今度はコバエ位のぶよみたいな虫が大量に発生し追いかけられました。

自然て良くできていますね!その時期になれば毎年発生し次から次えと気候と共に変化していく・・・

昨年とほぼ同じ場所で写真を撮りましたが、いかがでしょうか?
寒い2日間をのんびりと釣り三昧を楽しんできました。

民宿 樹湖里さんお世話になりました。またよろしくお願いいたします。
奥只見の状況は民宿 樹湖里さんのHPをご覧下さい。
観光船も就航したかな?

ブログ再開! 長い間お休み頂いていました。

皆様こんにちは!

昨年6月以来お休みしていましたが、再開いたしますので宜しくお願いいたします。

昨年は、メダカ繁殖が7月位から中々思うように行かずブログネタもない有様でした。

卵が思うように採れなかったり、せっかく孵化して消えてしまったり、掛け合わせでも思うような特徴が出なかったりと”繁殖日記”にならない事態が続きました。

皆様にはご心配をおかけしましたが、8月9月のメダカも順調に育ち飼育も落ち着いてきました。

お休みをしている間に綺麗な新品種のメダカも沢山出てきたようですね!

当園の地味なメダカを今後紹介していきますので宜しくお願いします。

遅れましたが、4月2日の春季即売会で沢山の方々にお買い上げ頂きました。皆様大変ありがとうございました。今後共宜しくお願いいたします。

たんぼアート見に来てください!!

ファイル 529-1.jpgファイル 529-2.jpgファイル 529-3.jpgファイル 529-4.jpgファイル 529-5.jpg

皆様、こんばんは。

しばらくぶりの更新となります。

今日はわが埼玉県行田市の古代ハスの里の展望台から見えるたんぼアートを紹介します。

先日、10日に古代ハス祭りがありました。ご来園頂いた方もいると思いますが、早朝より色々な催しがあり楽しんでいただけたかと思います。
およそ1400年~3000年前の古代の原始的な形態をもつハスを見られたと思います。

まだハスの花は咲いていますので、早朝にご覧頂けると綺麗どころが見られますよ。

また2015年よりギネス記録のたんぼアートも今年も色づき始め、展望台からご覧いただけます!

今年は今、人気のドラドンクエストです。
今日の眺めです。たんぼの眺めも最高でしょ。
苗もそだち色もはっきりしてきましたね。
サイズを入れておきました単位はmです。
大きいでしょ。すごいでしょ。カメラに入り切りませんでいた。是非、行田に来て本物を一度はご覧下さいね!


それと宣伝ですが、この古代ハスの里の売店で当園のめだかを販売しています。
買い求め易いヒメダカから楊貴妃までと休日には行田ブラックも置いていますよ!来園の際は売店にも寄ってくださいね!


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

飼育設備 ビニールハウスも変更!!

ファイル 528-1.jpgファイル 528-2.jpgファイル 528-3.jpgファイル 528-4.jpg

皆様、こんにちは。

今も毎日忙しい日々を送りブログにまた間を空けてしまいました。(言い訳)

最近は、皆さんにおいでいただき皆さんのブログで当園のめだかを紹介していただいておりますので、当園のめだかはそちらをご覧ください。

前回に引き続き設備の紹介をさせていただきます。

前回は、当飼育場に初めて設置したプールを紹介しますが、今は3個まで増やしましたよ。飼育容器3トンX3個増設。
あと3個位はと色々と配置を変え四苦八苦しています。

その一環として外で飼育しているたらいの所を屋根付きのビニールハウスに改造すべく作業をしている所です。

一番端になるため2m弱しかありません。そのため片屋根方式で作ろとしているところです。こんな作り方もあるんですよ!

皆さんも幅がないところに作りたい方、いましたら参考にしてください。
高さが取れるため立って歩けますよ。ただ補強をして雪害にも耐えるよう補強をしてくださいね!

作業はこれが終わりましたらプールにすべてビニールハウスをかぶせ飼育場所と作業場を作る予定でいます・・・

設備能力的にはもう目一杯かな!飼育めだかがこれ以上増えたらめだかを販売する暇がないかも?・・・

皆様にお願い! 

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

灯のラメて色付きはみんなオス??

ファイル 527-1.jpgファイル 527-2.jpgファイル 527-3.jpg

皆様、こんばんは。

灯りを掛け合わせたラメが大きくなり産卵サイズになって来ました。

なぜなんでしょう?灯りの特徴が出ているめだかがみんなオス。

メスはみんな地味な黒系の色か白色。当園だけでしょうか。

不思議ですねぇ!親には色々な色が出ていたのに!子供には色々な色が出るのかなぁ!

あぁそういえば黒ラメの中に出ていた茶、黄色のものはすべてオスでした。黒ラメの中に出た色付きは遺伝しないと聞いたような気が・・・

このまま灯ラメが出来ると色付きはオス、黒系や白色はメスのままなのかなぁ・・・

でも悲観することは無いようです。ハイ!
灯の多彩な体色がオスラメしかのらなくとも3色ラメより綺麗かも?

子供におおいに期待できるめだかだと思います。卵さん早く孵化して夢を実現して。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

プール飼育槽を設置!!

ファイル 526-1.jpgファイル 526-2.jpgファイル 526-3.jpgファイル 526-4.jpg

皆様、こんにちは。

毎日忙しい日々を送りブログにまた間を空けてしまいました。
できるだけアップをと考えているのですが・・・

今日は当飼育場に初めて設置したプールを紹介します。

製品は舶来品で(古い?)コストコで販売されています。あぁそうアマゾンドットコムや楽天にもあるようです。

2m×3mで3.5トン位は水を入れることが出来るんです。
そう子供用プールです。子供が入る代わりにめだかを入れて飼育するんです。

設置してみて意外とスペースが必要で、大量購入したのですが置き切らないかも!!

最大3.000匹位は入るようですので子取りも頑張らなくっちゃ!
これからもなお忙しい日が続くのかな。

皆様にお願い! 

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

飼育容器 空けなくっちゃ!!

ファイル 525-1.jpgファイル 525-2.jpgファイル 525-3.jpgファイル 525-4.jpgファイル 525-5.jpg

皆様、こんにちは。

埼玉地方は30℃になると今日は言われており、室内は25℃と過ごしやすいのですが、ハウス内は大変な暑さになっています。

ハウス内も屋外もめだかのほとんどが抱卵している状況になってきました。

写真のめだかもスワロー系がずらりです・・・・

早く孵化等に容器を空けないといけないのですが・・・追いついていません。
今年も容器空けに追われるのか。
ハウス内ではもう卵を付けた産卵床が一杯。どれをどこに出そうか!
これからしばらくはこの作業が続くであろう・・・

皆様にお願い!の

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ホームページのメール復旧しました!!

ファイル 524-1.jpgファイル 524-2.jpg

皆様、今晩は。

皆さんに長期に渡りご迷惑をおかけしていました当園へのメールですがやっと復旧しました。

パソコンもWindows10となり色々と設定をしてもらい(自分ではできないため)メールがついに復旧しました。

1年以上使用が出来ず大変ご迷惑をおかけしましたが、今後また使用出来ますのでホームページのメールをよろしくお願いいたしま~す。

話は突然変わりますが、本日、ヨタローさんが来園しました。
ヨタロー名カメラマンが当園のめだかを撮影していきましたので、ヨタローピカ ホームぺ-ジから当園のめだかをご覧ください。

皆様にお願い!

構成上文面内も1にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動