記事一覧

スマホでテスト

ファイル 453-3.jpgファイル 453-4.jpg

皆さんこんにちは。

今日は初めてスマホでテスト投稿します。

やっとじじばばスマホがやって来ました。

上手く投稿できるかな。

全身体内光の写真おくれれば良いのですが。

追記

写真がやはり上手く出来ませんでした。サイズを小さくしなくては?
まだまだこれから・・・勉強します。

当園のブラックめだかが!!

ファイル 452-1.jpgファイル 452-2.jpg

皆様、こんにちは。

先日、ブログを拝見していましたら加須の即売会で買われたブラックめだかに子供が出来たとのことで稚魚の写真が出ていました。

黒く揃った子めだかで白色の発泡容器に泳いでいました。

買われた皆さんに喜んでいただいているようで、当園としても大変嬉しく思っています。

当園でも、行田ブラックを加温し今年はじめてのめだかが孵化しました。上手く撮れませんでしたが黒色だけはわかると思います。

代を重ねだんだんと黒色の固定率も上がってきました。

今年は沢山増やします。今年はぜひどうぞ!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

全身体内光・北斗 理想のめだか!!

ファイル 451-1.jpgファイル 451-2.jpgファイル 451-3.jpgファイル 451-4.jpgファイル 451-5.jpg

皆様、こんにちは。

前回、北斗・全身体内光めだかのF2を紹介しましたが、今日は元親兄弟のめだかを紹介します。

このめだかですが、ほぼ全身に体内光が回った感じで体外光もまだ出ず良い感じになってきました。

このようなめだかがオリジナルで沢山できると良いのですが・・中々思うようにはできません。

北斗との組み合わせがよく出るのか?このままオリジナルのまま組み合わせた方が良いのか?

今年には結論がでるよう繁殖させたいと思います。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

北斗・全身体内光F2!!

ファイル 450-1.jpg

皆様こんにちは!

毎日寒い日が続いています。

今日は北斗と全身体内光のF2を紹介します。

この掛け合わせでちょうど2匹を足して2で割ったようなめだかが出来てきました。

今、MLサイズとなり産卵サイズになりました。透明燐としては半数以上の発生率です。
このめだかの目標とするところは、体外光の出ない全身体内光です。
今の全身体内光ではどうしても体外光が出てしまいます。
そこで同じように体内光を持っている北斗を掛け体外光をなくそうとしました。

このめだかは確実に遺伝してると思います。なぜかって?悪いところが遺伝しているから?

全身体内光のなかに出来る“いぼ”があるめだかがいますがやはりいます。
北斗では青めだかも“く”の字がちゃんと出来ました?今後は、幹之しゃちほこになっていくのかなぁ?

悪いところだけ書きましたが、特徴である体内光も体内に少しづつ見えてきました。目標とする全身体内光ができると信じF3 F4と代を重ねたいと思います。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ブラックに変なヒレ!!

ファイル 449-1.jpgファイル 449-2.jpg

皆様、こんばんは。

今日は、変はヒレを持っためだかを紹介します。

以前、小川ブラックとスーパーブラック出目で掛け合わせ行田ブラックというめだかができたことを紹介しました。

この中に昨年、横見をしましたらヒレが欠けているめだかがいました。

おもに尻ビレですがボロボロのもの。オスでヒレの中央が凹んでいるもの等。これらのめだかをかけ合わせていました。

本日見ましたら、やはり変なのが遺伝(F1)していました。

オスと思われるめだかに尻ビレがない。メスと思われるが尻ビレがいやに小さい等。
また同時期にできました行田ブラックを見たら普通体型のチョキめだか、パーめだか(3分割)こんなのはいないか?

遺伝子的にヒレに異常があるみたい。長くなれば最高に良いのだが。

このめだかの子供(F2)はどんなヒレのめだかが生まれるのかな?

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

黒ラメF1だよ!!

ファイル 448-1.jpgファイル 448-2.jpgファイル 448-3.jpgファイル 448-4.jpg

皆様、こんにちは。

毎日毎日、寒い日が続いています。

今日は、成人の日で祝日です。20歳になりました皆様,大変おめでとうございます。
今年からは大人です。1人の成人として行動してください。

もうこちらは”3回目”が3年も前に過ぎました。頭の中では若いつもりでも体は言うことを聞きません。年相応に頑張りたいと思います。

さて、黒ラメですが、今年中には作りたいと思い、昨年に黒背びれなしと青のスーパーラメで掛け合わせました。

F1が黒めだかと同じ色合いでできMサイズまでなりました。

ラメは側面しか入っていませんが色合いは大変綺麗に見えます。

F2で黒~青や色々な色になると思いますが黒にラメが入ったら綺麗でしょうね!

行田ブラックにもいくらかラメの入った個体もいますので掛け合わせが楽しみです。

寒いので健康管理してめだかを可愛がってください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

初競りの模様NHKで放映!!

ファイル 447-1.jpgファイル 447-2.jpgファイル 447-3.jpgファイル 447-4.jpgファイル 447-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日は加須の市場で初競りがありました。 

寒い中ですがめだかの出荷は300袋弱の出荷数でした。

初競りということでNHK放送と埼玉新聞社の取材がありました。

その模様が本日7日PM 6時10分~50分の間に首都圏ニュース?であります。また、明日8日の埼玉新聞朝刊に掲載されるようです。

時間ぎりぎりですが、ブログをご覧の皆様、ぜひHNK放送をご覧ください。

当園の顔も後ろの方に出てるかも(だれも見たくないと思いますが・・・)
もしかしたらめだかも・・・

時間がありましたらご覧ください。

追記
残念でしたが、めだかは出ませんでした。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

明けおめです!!

ファイル 446-1.jpgファイル 446-2.jpg

皆様。明けましておめでとうございます。

本年もご覧いただくよう宜しくお願いいたします!!

めだかも沢山の種類ができ、色々な特徴をもってきました。

皆様も、この中からどの種類のめだかを飼育して良いのか、良くわからなくなってきのではないでしょうか。そんな年になるのかなぁと思っています。

めだかが高価だから良いめだかとは限りません。

めだかの価格は別として、自分で好きな種類のめだかを飼育するのが一番良いと思います。
好きなめだかが出来ると、今までと違った良いところが見えてきます。是非そんなめだかを作ってください。

当園では、白めだか~幹之、ラメ、全身体内光や透明鱗まで繁殖しています。

今年の流行もあると思いますが、自分の好きな種類を一番に生産して行きたいと思っています。

今年も行田淡水魚を宜しくお願いいたします。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

お正月 準備完了!!

ファイル 445-1.jpgファイル 445-2.jpgファイル 445-3.jpgファイル 445-4.jpg

皆様こんばんは!

ついに大晦日となりました。
先日来、新年の準備を行っていましたがもう今年もあと数時間を残すころとなりました。
地元の神社も新年を迎えるため、いろいろと準備をしてきましたがもう少しで本番を迎えます。

当園の手先の器用さ??でいくらか正月用品を作りました。手作り品で迎えることができました。神様にも喜んでいただけると良いのですが・・・

めだか繁殖、飼育について、今年は皆様方とお話したりいろいろとご指導いただいたりと大変お世話になりました。大変ありがとうございました。

来年も引き続き行田淡水魚にご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

今年最後の市場がありました!!

ファイル 444-1.jpgファイル 444-2.jpgファイル 444-3.jpgファイル 444-4.jpg

皆様こんばんは!

今日はクリスマスイブですが、今年最後の市場が開かれました。

めだかは270袋前後の出荷で今年は終了しました。

今年は43回の市場が開催され全てにめだかを出荷できました。

来年は1月7日が初市となります。来年も皆勤になるよう健康を一番に頑張りたいですねぇ。

振り返れば、今年は楊貴妃が中心の生産でしたが夏以降他のめだかに変更しました。

来年は白めだかを始め幹之、ラメ幹之を中心にして、ラメクリアブラウンや行田ブラック、背びれなしめだか等を生産し販売していく予定でいます。

最新の品種の生産は、北斗や全身体内光や北斗改良種、頂点眼、スワロー、綺麗なラメ等が面白いですねぇ。色々なめだかの繁殖に挑戦ししたいと思います。

毎日寒い日が続きます。年末となり忙しい日々が続きますが、健康管理とめだかの健康管理をして良いお年をお迎えください。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動