記事一覧

日本観賞魚フェアー 水槽ディスプレー編!!

ファイル 506-1.jpgファイル 506-3.jpgファイル 506-4.jpgファイル 506-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日はベタと同じくすぐそばにある水槽ディスプレーを紹介します。

水槽内に沢山の水草が林のように密生し自然の環境をかもし出しています。

アクアリウムのものから大きな水槽を使った作品まで色々と展示されています。どれも個性的で同じようなものは無いように思われました。

水中の中は水草の林であったり草原のようであったりします。水面の上は枯木がコケむしたりし幻想的な作品もありどれも見ごたえがある作品ですよ。写真にはありませんがメタルで出来た作品もありました。

明日10日(日)が最終日になります。会場内では色々なイベントが用意されています。是非一度行ってみてください。

今度からはめだかに内容が変わります。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアーベタ編!!

ファイル 505-1.jpgファイル 505-2.jpgファイル 505-3.jpgファイル 505-4.jpgファイル 505-5.jpg

皆様、こんばんは。

今日会場へ行ってきました。めだか展示の隣がベタでしたので紹介します。

ベタて魚は水槽や瓶のなかでじっとして動かない魚と思っていました。これは私自身の思い込みと実感させられた光景でした。

今、ベタて凄いですね!

めだかと同じように黒いの赤いの青いの3色から銀鱗まで?体型、色のバラエティーなところまで強力なインパクトがあります。

写真を撮ってきましたのでご覧下さい。

総合優勝の(仮)銀鱗フルボディーベタ???名前の表示がないので当園は分かりませんが・・・
その他4種類を見てください。

凄いですねぇ。人気が出てきているのがわかった気がしました。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアーが開催されます!!

ファイル 504-1.jpgファイル 504-2.jpgファイル 504-3.jpgファイル 504-4.jpgファイル 504-5.jpg

皆様、こんばんは。

しばらくぶりの投稿になります。

4月8日~10日に東京江戸川区のタワーホール船堀にて、第34回日本観賞魚フェアーが開催されます。

本日、(7日)水槽にめだかが準備されました。

今回は、会場入口左側のところに展示されていますよ。色々な観賞魚のコンテストも予定されています。東京近郊の方は是非おいでください。

綺麗なめだか、変わりめだか、最新のめだかとご覧頂けるかと思います。
春の一日、ショップや水族館にいない沢山の淡水魚の鑑賞を是非どうぞ!

先日の3日(日)埼玉観賞魚即売会に沢山の皆様にお出でいただき、大変ありがとうございました。

今回は、金魚とめだかを販売している所が多かったですね。当園はめだかだけでしたが、皆さんにお買い上げ頂き大変ありがとうございました。

色々な品種を用意しました。これから沢山増やし楽しんでください。次回の即売会は11月3日(木)になります。お楽しみに!


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

え~ガンマル ガンマル ガンマル!!

ファイル 493-1.jpgファイル 493-2.jpg

皆様、こんばんは。

今日は今月の2回目の市場でした。

めだかの出荷数は360数袋と意外と多くありました。

先日来、テレビでダウンタウンの松本氏が市場の競りの場面でコマーシャルに出ていますが、まさにその光景がめだかの競りの場面とよく似ており思い出されました。

競りの時、ガンマル ガンマル ガンマルとなった時など自分自身ニヤリとする瞬間もありました。
価格はいつもより高めに推移し我々生産者には大変良かったです。

市場の競りは一般の者の入場ができないため、見ることが出来ませんが何か楽しい一日でした。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

組合 カレンダー準備中!!

ファイル 485-1.jpg

皆様こんばんは!

11月3日が近づいてきました。先日の市場終了後、2回目のカレンダー巻き!!を全員で行いました。

観賞魚まつりにお出での皆さんに来年度のカレンダーを差し上げています。

数に限りがありますので、ほしい方は早目にお出でかけすることをお勧めします。

品評会会場の準備、駐車場の準備と着々進んでいます。秋の1日を加須の観賞魚まつりで楽しんでください!

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

11月3日は埼玉観賞魚品評会と即売会があります!!

皆様こんばんは!

今年も11月 3日(火)に第38回埼玉養殖魚祭り 第48回埼玉県観賞魚品評会が開催されます。

当日は全国各地から来場いただいているようです。但し金魚目的かな?・・・

今年はめだかの展示水槽が60水槽と昨年の倍となります。組合員の作りました自慢のめだかが出品されますので楽しみにしてください。

会場内では錦鯉、金魚、めだかの品評会と合せ即売会を合せ開催しています。

秋の1日観賞魚をご覧いただき埼玉産の観賞魚を購入されたらいかがですか。

お待ちしています。

問合せ先 カーナビ設定には

埼玉県加須市北小浜1060
埼玉県水産流通センター内
☎0480-61-1151

車では、東北道加須インター下車し10分以内です。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアー めだかコンテスト結果!

ファイル 362-1.jpgファイル 362-2.jpgファイル 362-3.jpgファイル 362-4.jpgファイル 362-5.jpg

皆様、こんにちは!

いま開催されている、日本観賞魚フェアーのめだかコンテスト結果が判りましたのでお知らせします。

総合優勝
ダルマ            K&Sアイランド様

優勝
杉本ブラック黄金光り   和平様
背びれなし幹之      めだかの古里 静楽庵様

準優勝
朱赤透明鱗        福島正博様
北斗             行田淡水魚

となりました。(誤字脱字ありましたらごめんなさい。)

今回も北斗が入賞できまして大変嬉しく思っています。

また、今回は静楽庵様の背びれなし幹之めだかが優勝となりまして背びれなしの産みの親として大変喜んでいます。おめでとうございました。

今背びれなしで色々と交配されている方が多いと思いますが励みになるのではないでしょうか。

皆さんも背びれなしを飼育され交配し固定出来ましたら新らしい品種として是非公開していただきたいと思います。

入賞されました皆様大変おめでとうございました。

写真上手く撮れていなくてごめんなさい。


まだ間に合います。第32回日本観賞魚フェアー
日時:13日(日)まで。
場 所:江戸川区タワーホール船堀内1F展示ホール内
    東京都江戸川区船堀4-1-1
入場料 1.000円(小学生以下無料) 
展示は、金魚、めだかを始めグッピー、ディスカス、シュリンプ等でコンテストや金魚のオークション等沢山の企画がされていますネットで検索してみてください。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

日本観賞魚フェアー めだか展示してきましたよ!

ファイル 361-1.jpgファイル 361-2.jpgファイル 361-3.jpgファイル 361-4.jpg

皆様、こんばんは!

本日、日本観賞魚フェアー会場へめだかを展示してきました。

ああ良かったです。今日は腰痛も幾らか下火になり少し痛いくらいとなりました。作業が出来ず休むわけにもいかずどうなることかと心配していましたが・・・・

午後1時過ぎ埼玉を出て3時過ぎに会場に金魚、めだかを運び入れることができました。

前回と同じ作業ですがめだかの展示水槽にめだかを入れるのを担当しました。スタッフの方と水槽にめだかを入れ1時間前後で準備が終了しました。

終了後展示しためだかをめだかの関係の方と見学しました。幹之関係のめだか、透明鱗関係のめだか、光り体型のめだか、だるまめだかと色々出品されています。

詳細は書けませんが是非フェアー会場でご覧になってください。綺麗なめだか、凄いめだか、可愛いめだかが出品されていますよ。

第32回日本観賞魚フェアー
日時:4月11日(金)~13日(日)開催時間は毎日違います。
場 所:江戸川区タワーホール船堀内1F展示ホール内
    東京都江戸川区船堀4-1-1
入場料 1.000円(小学生以下無料) 
展示は、金魚、めだかを始めグッピー、ディスカス、シュリンプ等でコンテストや金魚のオークション等沢山の企画がされています。
ネットで検索してみてください。

それと別件ですが、当園にはウロコが変なめだかがいたんですね。初めて知りました。
月刊アクアライフさん有難うございます。


皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

即売会ご来場有難うございました!

ファイル 359-1.jpgファイル 359-2.jpgファイル 359-3.jpg

皆様、こんばんは!

今日は春の即売会に沢山の方々のご来場を頂き大変有難うございました。

天気予報では曇りのち雨だったと思いますが朝より晴れ午後3時時点でも天気が持ちました。

ご来場いただいた皆様も天気が良くて会場内全体が見られ良かったのではないでしょうか。

めだかを購入していただいた皆様、めだか談義させていただいた皆様、また当ブログにポチいただいている方、皆様のお陰で今日は大変忙しいうちに意義のある1日を過ごさせていただきました。大変有難うございました。


めだかを大切に育て沢山のめだかを増やしてください。そのお話を秋の金魚祭りにまたお話を聞かせてください。楽しみにお待まちしています。

忙しかったため写真を撮れば良かったのですが最後の頃しか撮れませんでした。

何も無い当園売り場しか無くてすみません。

それと自分自信の体の問題ですが、朝9時少し前に販売の準備ができたのですが、しゃがんだ時それは突然おきました。“腰”に激痛が走り(ぎっくり腰)立ち上がる事が出来なくなりました。

少し経ってからエビ反りをして時間経過とともに痛みも減り、どうにか立って作業が出来るようになりました。もう35年以上の付き合い(もう歳)ですが今日は大変参りました。

帰りの車からの下車や片付け仕事、立ち座りにやっとの状況でした。早く痛いの痛いの飛んでゆけ!!あぁ痛い!!

追記・・・当日の販売品種は19種でした。

皆様にお願い!

構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

春季即売会と日本観賞魚フェアーのお知らせ!

ファイル 346-1.jpgファイル 346-2.jpg

皆様、こんばんは!

今日は春季即売会の会議と埼玉県養殖漁業協同組合の総会が行われました。

今年の春季即売会は次のように決まりました。

春季即売会

日時:4月 6日(日)午前9時~午後3時
販売品:めだかを始め錦鯉、金魚、関連商品が販売されます。
詳細は、埼玉県養殖漁業協同組合のホームぺージをご覧ください。
www.saitama-gyokyou.or.jp/‎
場所:埼玉県加須市北小浜1060(水産研究所内)
電話 0480-61-1151
東北道 加須インターより5分位


今年の第32回日本観賞魚フェアーのポスターがきましたのでお伝えします。

第32回日本観賞魚フェアー
日時:4月11日(金)~13日(日)開催時間は毎日違います。
場 所:江戸川区タワーホール船堀内1F展示ホール内
    東京都江戸川区船堀4-1-1
入場料 1.000円(小学生以下無料) 
展示は、金魚、めだかを始めグッピーやシュリンプ等でコンテスト、オークション等沢山の企画がされています。

詳細は、ブログ 地蔵めだかさんでご覧ください。

当園は、春季即売会でめだかを販売する予定でいますので、是非遊びに来てください。
また、第32回日本観賞魚フェアーで埼玉の綺麗なめだかもご覧下さい。


お願い!
構成上文面内にぽちアイコンができませんので、出来ましたらブログ名の行田淡水魚養殖日記からご覧頂き、左側にアイコンがありますので1ぽちお願い致します。

ページ移動